イベント情報

イベント情報

福岡教区、新司教任命のお知らせ

主のご復活のお喜びを申し上げるとともに、福岡教区にとって喜ばしいお知らせが届きましたのでお知らせいたします。

本日、2020年4月14日、教皇フランシスコは福岡教区の司教/教区長としてヨゼフ・アベイヤ司教を任命いたしました。略歴は以下の通りです。


《司教略歴》ヨゼフ・アベイヤ Josep M.Abella (クラレチアン宣教会)

1949年11月 3日 スペインのレイダー市に生まれる

1975年 7月12日 司祭叙階(スペイン)

2018年 6月 2日 大阪教区補佐司教に任命される

2018年 7月16日 司教叙階

2020年 4月14日 福岡教区司教に任命される。

 

 

 (2020.4.14 追記)より詳細な略歴がカトリック中央協議会のページよりご覧いただけます。⇒ カトリック中央協議会

 


アベイヤ司教から早速、メッセージ(日本語・英語・ベトナム語)が届いております。


教区内に送付された文書は「教区からのお知らせ」のページにも掲載しております。⇒教区からのお知らせ


※福岡教区内司祭各位:ミサの奉献文のとりなしの祈りで、「わたしたちの司教〇〇〇〇」の部分に、アベイヤ司教の名前を入れることができるのは、着座式の後です(司教儀式書<Pontificale> n.1147)。着座式までは現状通りでお願いいたします。 

公式アカウント
Official account
page top