イベント情報

イベント情報

2022年「世界こども助け合いの日」(1月30日)

毎年1月の最終日曜日(2022年は1月30日)には、 「世界こども助け合いの日」迎えます。

2022年「世界こども助け合いの日」のテーマは 「わかち合うこころはたからもの」です。

                

            

 「世界こども助け合いの日」は、子どもたちが使徒職に目覚め、思いやりのある人間に成長することを願って制定されました。

この日はまず第一に、子どもたちが自分たちの幸せだけでなく世界中の子どもたちの幸せを願い、そのために祈り、犠牲や献金をささげます。毎日のおやつや買いたいものなどを我慢してためた子どもたち自身のお小遣いの中から献金することが勧められています。

                  

 日本では、各教会だけでなく、カトリック系の幼稚園や保育園の大勢の子どもたちがこの日の献金に協力しています。

          

 この日の献金は全世界からローマ教皇庁に送られ、世界各地の恵まれない子どもたちのために使われます。

            

 大人も子どもたちに負けてはいられません。

 おやつ(おつまみ?)や買いたいものなどを我慢して、お小遣いの中から献金を捧げましょう。

             

※関連記事を、福岡教区・教区報1月号2面に掲載しています。

⇒ 福岡教区報1月号

                 

※詳細は下記をクリックの上ご覧ください。

⇒ 2022年「世界こども助け合いの日」(1月30日) 

外部リンク:カトリック中央協議会

        

公式アカウント
Official account
page top