2023年 キリスト教一致祈禱週間 1月18日(水)~25日(水)

「善を行い、正義を追い求めなさい」(イザヤ1・17 参照)

               

キリスト教一致祈祷週間は毎年全世界で行われます。

2023年は、1月18日(水)~25日(水)、今回のテーマは、「善を行い、正義を追い求めなさい」(イザヤ1・17 参照)です。

               

キリスト教一致祈禱週間とは 

           

 「すべての人を一つにしてください」という最後の晩さんでのイエスの祈りに耳を傾けるわたしたちはまた、折にふれて目に見える一致を示すように求められています。それは、ともに祈り、支え合うことによって、神がすべての人の救いのためにイエスを遣わしたことを「世が信じるため」です(ヨハネ17・21-23参照)。

         

 キリスト教諸教会の間で毎年1月18日から25日に定められている「一致祈禱週間」は、このことを強く意識する機会となるでしょう。この一致祈禱週間のために、教皇庁キリスト教一致推進評議会と世界教会協議会は1968年以来、毎年テーマを決め、「礼拝式文」と「8日間のための聖書と祈り」を作成しています。日本ではカトリック中央協議会と日本キリスト教協議会が共同で翻訳し、小冊子を発行しています。

           

詳細は下記からご確認ください。

             

⇒ 2023年 キリスト教一致祈禱週間 (外部リンク:カトリック中央協議会)

                    

公式アカウント
Official account
page top