HÀNH TRÌNH SỨ VỤ MỚI
「新しい宣教の旅」
Pham Hong Phuong linh mục(Viet Nam)
ファン ホン フゥン神父 (ベトナム)
皆さん、こんにちは。
私はベトナム・ビンセンチオ宣教会に属する神父、ペトロ・ファム・ホン・フオンです。今、日本で司祭として宣教活動をしています。
私の日本への旅は、神様の恵みと愛、そして多くの方々の支えによって導かれた道でした。2月、冬の終わりに日本に来たとき、文化や言葉、生活の違いに戸惑いと不安がありました。
来日した当時、私はまだ助祭で、司祭叙階の準備をしている時期でした。しかし、その中で私は、司教様、福岡神学院の聖スルピス会の神父様方、そして日本人・ベトナム人の信者の皆さんの温かい心を深く感じました。皆さんは言葉だけでなく、行動でも歓迎してくださり、案内や助け、励ましを与えてくださいました。
6月、私はベトナムに帰り、司祭叙階の準備をしました。神の恵みと多くの方々の祈りによって、8月20日にダラット教区の司教様の按手により、司祭となりました。同じ日に、20人の仲間も共に叙階を受けました。そして9月12日、日本に戻り、再びここでの生活と宣教をしています。
新しい使命のもとで、私は異なる社会の中で司祭として生きています。日本語の勉強を続けながら、特に日本に住むベトナム人と共に、教会の活動に参加しています。言葉や文化の壁で難しさを感じることもありますが、皆さんの優しさと忍耐に支えられ、少しずつ慣れ、成長しています。
日本人の信者の皆さん、そしてベトナム人共同体の皆さんは、いつも私に愛と尊敬、助けをくださいます。日常生活のサポートだけでなく、信仰や希望を分かち合い、霊的なつながりを深めてくださいます。私はここで、教会の普遍的な兄弟愛と一致を強く感じています。
神様の恵みによって、私は司祭として、神の愛とあわれみの道具となれるように歩みたいと思います。これからも、どうぞ私のためにお祈りください。




