イベント情報

イベント情報

平日にもみことばの配達−普段着のあなたへ−4月23日配信分が公開されました。(新シリーズ:神の国のしるし)

               

◆2025年4月23日配信  神の国のしるし  87

               

出血病の女性の勇気と信仰(マルコによる福音書5章25~34節)

<↑青い文字をクリックするとYouTube動画が再生されます>

          

「 神の国のしるし 」という新たなシリーズが始まりました。

             

第1 回目は マルコによる福音書5章25~34節。

                 

 福音書を読むとき、特に奇跡のエピソードに触れると、わたしたちの目はどうしても詳細な出来事に引きつけられてしまい、物語全体を見逃してしまいがちです。しかし、奇跡は決して物語の中心ではありません。

              

 奇跡が物語の中に置かれている理由は、物語全体のメッセージを支え、主張するためです。新約聖書が書かれているギリシア語では、「奇跡」ではなく「しるし・わざ」という意味の言葉が使われています。

              

 では、「しるし」とは何でしょうか。道路標識が目的地への案内をするように、「しるし」自体が中心ではなく、別のことを指し示す役割をもっています。

             

 福音書に記された「奇跡・しるし」は手段であり、あるメッセージ、またはイエスによる宣言や行動に注目させる役割を果たすものです。「この奇跡はどのような目的で語られているのか?」「この出来事を通して、福音記者は何を伝えようとしているのか?」ということを心に留めて、あなたに贈られるみことばをお受け取りください。

            

                 

 

公式アカウント
Official account
page top
日本語English简体中文繁體中文Français한국어ဗမာစာEspañolTiếng Việt